投稿日:2021年2月27日

斫り(はつり)工事とは?通常の解体工事との違い

こんにちは!
東京都板橋区に事務所を置き、関東一円で解体工事や斫り工事などを行っている株式会社寺門興業です。
皆さんは、斫り工事という工事を聞いたことはありますか?
あまり聞きなれないばかりか、字も難しくて読みづらいかもしれませんね。
この通りあまり世間に浸透していない斫り工事ですが、実はいろいろな現場で普通に活用されている工事なんです。

斫り工事とは?解体工事との違い


斫り工事の「斫り」とは、“(コンクリートなどを)切る”という意味を持っています。
そこからコンクリートを削ったり切ったりするような工事を斫り工事と呼ぶのです。
斫り工事と解体工事の違いは、重機を使用しているかどうかという点。
重機を使用していて建物全体を壊すような規模の大きい工事は、一般的に解体工事と呼ばれます。
それに対して、人力でコンクリートなどを削ったり切ったりする工事を斫り工事といいます。

斫り工事が行われる現場とは

人力でコンクリートなどを加工する斫り工事は、いったいどのような場所で行われるのでしょうか?
まず工事スぺ―スが狭く重機が入れないような場所で多く行われます。
住宅密集地など、重機の騒音が気になる現場でも斫り工事が選ばれることがあります。
重機を使えない狭い場所での工事が多くなるため、まわりへの騒音や粉じんなどの影響にいっそう注意する必要があります。

解体工事は寺門興業にお任せください!


ここまで斫り工事と解体工事の違いについてご紹介してきました。
株式会社寺門興業では、解体工事や斫り工事を使い分け、丁寧で迅速な工事を心がけています。
解体業者を探している・こんな解体工事ができるか知りたい・お見積もりがほしいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

解体工事を始めるなら寺門興業!

ただいま株式会社寺門興業では、業務拡大を見据えて解体工事等に携わるスタッフの方を大募集中しています!
経験者の方はもちろんのこと、未経験の方でもベテランスタッフの丁寧な指導や会社の資格取得支援制度などで確実に技術を身につけていただけます。
解体工事は建物がある限りなくなることのない仕事です。
ご興味の湧いた方は、お気軽に弊社ホームページよりご応募ください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


お問い合わせ  採用情報