投稿日:2022年11月18日

解体工事で役立つ資格をご紹介!解体工事施工技士について

こんにちは!
東京都板橋区を中心に、関東一円にて内装解体や遺品整理、東京都と埼玉県では産業廃棄物の収集運搬のご依頼を承っている株式会社寺門興業です。
この記事をお読み頂いている方は、解体工事施工技士について詳しく知りたい方ではないでしょうか?
解体工事施工技士は、多くの職人が目指す資格です。
今回は、そのような解体工事施工技士資格の基礎知識についてご紹介します。

解体工事施工技士とは

腕を組む作業服の男性
解体工事施工技士とは、解体工事に従事する職人の施工管理に関する技術・知識を証明する資格です。
解体工事施工技士の資格を持っていることで、解体工事の現場の管理責任者として、工事の見積もりや現場調査など、解体工事に関する幅広い業務に携わることが可能です。
職人としてのキャリアアップを考える上で必須の資格であり、多くの職人が取得を目指しています。
また、現場によっては解体工事施工技士などの管理者の存在が義務付けられているため、高いスキルアップを目指せる資格といえるでしょう。

資格を取得するには

解体工事施工技士の試験を受けるためには、受験資格を満たしている必要があります。
受験資格には解体工事に一定年数以上の実務経験が必要となり、年数は学歴によって変化します。
まずは受験資格を満たしているかどうかを確認しておきましょう。
満たしていない場合は、受験資格を満たすまで経験・知識を蓄えておくことが大切です。
試験では土木や建築、解体工事に関する基礎的な知識、工事で使用する機器や工法、安全管理、法令などが幅広く問われます。
技術試験は存在しないため、常にこれらの知識を習得する姿勢が求められます。
会社の資格取得制度などを活用し、日々の業務と並行して知識を身につけることが大切です。

寺門興業へご相談ください!

解体工事のご用命はございませんか?
弊社は、関東エリアで解体工事などのご依頼を承っております。
経験豊富なスタッフによる安心・安全、高品質な施工でお客様に最大限の満足をご提供いたします。
弊社へのご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、共に業務に携わっていただける新規スタッフの求人を募集しています。
弊社は代表をはじめ若いスタッフが多く、非常に活気のある職場です。
経験・未経験を問わず、未経験の方が安心して働いていただけるよう全力でサポートいたします!
お客様のご要望にお応えするプロの職人として、共に切磋琢磨していきませんか?
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

板橋区舟渡 内装解体

板橋区舟渡 内装解体

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事 ここまで保土ヶ谷市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

板橋区 伐採工事

板橋区 伐採工事

板橋区 伐採工事 ここまで板橋区で行なった伐採工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? …

お問い合わせ  採用情報