投稿日:2022年11月6日

未経験者必見!解体工事における注意点

こんにちは!
東京都板橋区を中心に、建物の解体工事や遺品や産業廃棄物などの不用品回収のご依頼を承っている株式会社寺門興業です。
この記事をお読み頂いている方の中には、これから解体工事に携わりたいという思いをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような思いをお持ちの方に向けて、事前に知っておきたい解体工事の注意点をご紹介いたします。

ミンチ解体

人差し指を出す男性
ミンチ解体とは、廃棄物などを区別することなく取り壊していく解体方法です。
ミンチのように解体対象を取り崩していくために、ミンチ解体と呼ばれるようになりました。
時間をかけずスムーズに解体工事を行えるという点から以前は多くの現場で行われてきましたが、現在は法律によって禁止されています。
法律で禁止された背景には、アスベストとの関係がありました。
解体物の中にはアスベストを含んでいるものがあるため、分別せずに解体してしまうとアスベストを含んだまま解体してしまうことになります。
そのため、現在ミンチ解体は禁止されるようになり、解体を行う前に分別をしてから行わなければならないとされています。

不法投棄

不法投棄は法律違反です。
しかし、いまだ不法投棄は社会問題になっており、ニュースなどで解体工事会社が不法投棄によって取り上げられている場面を目にすることがあります。
そのため、法改正などによる対策が進められており、不法投棄を行った場合、今まで以上の罰則が課せられることもあります。
実際に不法投棄を行ってしまうと、会社だけでなくお客様へ大きなご迷惑をおかけすることになってしまいます。
解体工事に携わる際は、不法投棄の適切な知識を身につけておきましょう。

寺門興業へご相談ください!

内装解体や遺品整理でお困りはありませんか?
弊社は東京都板橋区を中心に、関東エリアにてご依頼を承っています。
迅速かつ丁寧な対応で、お客様のお困りごとの早期解決に努めます。
個人様・法人様を問わず、ご依頼をお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では、解体工事や不用品回収などに携わってくださるスタッフの求人を募集しています。
未経験から安心して働けるように先輩スタッフが丁寧に知識やスキルをお教えしますので、ご安心ください。
また、キャリアアップできる資格取得制度も整えておりますので、経験者の方でも腰を据えて働ける環境です。
弊社にご興味をお持ちいただけましたら、採用情報ページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

【求人】アットホームな職場です!

【求人】アットホームな職場です!

東京都板橋区の株式会社寺門興業では、内装解体などの解体工事に携わってくださる方を求人募集しております …

解体工事・斫り工事のお仕事にチャレンジするなら株式会社寺門興業!

解体工事・斫り工事のお仕事にチャレンジす…

こんにちは!解体工事や斫り工事、遺品整理を含む不用品回収などを行っている東京都板橋区の株式会社寺門興 …

世田谷区 リノベーション工事

世田谷区 リノベーション工事

世田谷区 リノベーション工事 ここまで世田谷区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹 …

お問い合わせ  採用情報