投稿日:2022年10月28日

産業廃棄物収集運搬業で運搬する産業廃棄物とは?

こんにちは!
東京都板橋区に事務所を構え、関東一円で内装解体や遺品整理、産業廃棄物収集運搬業のご依頼を承っております、株式会社寺門興業です。
産業廃棄物収集運搬業では、具体的にどのようなものが運搬されているのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
産業廃棄物にはさまざまな種類があり、それぞれは細かく分類されているのです。
今回はそのような疑問を解決すべく、収集運搬業で運搬される産業廃棄物についてご紹介いたします。

産業廃棄物とは

産業廃棄物
産業廃棄物とは、工場・病院などの産業活動で生じた廃棄物を指します。
具体的には自動車工場では自動車のタイヤ、病院ではレントゲン写真などです。
このような産業廃棄物は国の法律で分類されており、燃え殻や廃油・廃アルカリ・廃プラスチック類・紙くず・動植物性残渣・金属くず・繊維くずなどに分類されています。
これらの分類に属していれば産業廃棄物、属していなければ一般廃棄物として扱われています。

運搬する産業廃棄物

産業廃棄物収集運搬業で運搬される産業廃棄物は、先に触れた分類によって定められています。
また、産業廃棄物を運搬するには都道府県知事からの許可を受ける必要があり、許可がなければ運搬できません。
仮に許可なく運搬してしまうと、一部の例外を除いて法律違反となってしまうので注意が必要です。
更に、産業廃棄物の中には毒性や感染性が高く、人体へ悪影響を及ぼしやすい産業廃棄物が存在しています。
このような産業廃棄物は「特別管理産業廃棄物」と呼ばれ、産業廃棄物収集運搬業許可を持っていても収集・運搬ができません。
特別管理産業廃棄物を運搬するためには別途、特別管理産業廃棄物収集運搬許可を取得しなければならないのです。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
産業廃棄物の処理でお困りはありませんか?
弊社は関東一円で活動する解体会社ですが、東京都や埼玉県での解体工事で発生した産業廃棄物の収集運搬のご依頼も承っております!
産業廃棄物処理に対する責任を果たし、お客様や地域の方々への安心・安全を優先して業務を行います。
弊社へのご依頼・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、お客様からのご依頼に共に携わっていただけるスタッフを募集しています。
弊社は若手スタッフが多く在籍している職場です。
10代からでも活躍できる環境でございますので「年齢を問わずチャレンジしてみたい」という熱い気持ちを持った方からのご応募をお待ちしております!
解体工事などを通じて、共に社会に貢献しませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

池袋 残置物撤去工事

池袋 残置物撤去工事

練馬区 リノベーション工事

練馬区 リノベーション工事

練馬区 リノベーション工事 ここまで練馬区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

株式会社寺門興業に遺品整理を依頼するメリット

株式会社寺門興業に遺品整理を依頼するメリ…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

お問い合わせ  採用情報