投稿日:2022年10月25日

依頼前にチェック!産業廃棄物収集運搬業の仕事内容

こんにちは!
東京都板橋区に事務所を構え、関東一円で内装解体や遺品整理などのご依頼を承っている株式会社寺門興業です。
弊社業務のひとつに産業廃棄物収集運搬業がありますが、皆様は業務の詳細をご存じでしょうか?
産業廃棄物の処分などを考えている方は、業務の詳細についても知っておくべきです。
そこで今回は、産業廃棄物収集運搬業の仕事内容をご紹介いたします!

産業廃棄物収集運搬業とは

虫眼鏡を持つスーツの男性
産業廃棄物収集運搬業とは、産業廃棄物の収集・運搬を行う業務です。
産業廃棄物収集運搬業は全ての業者が従事できるわけではなく、都道府県知事からの許可を得た業者のみ従事できます。
許可を受けていない業者が運搬業に従事すると、法律違反となってしまいます。
つまり、この許可は産業廃棄物収集運搬業を行う会社の信頼性を証明するものといえるでしょう。
産業廃棄物の収集・運搬を依頼する際は、許可を受けている業者かどうかを事前にチェックすることが大切です。

産業廃棄物収集運搬業の仕事内容

先述の通り、産業廃棄物収集運搬業は産業廃棄物を運送するお仕事です。
建設現場や病院などの産業活動によって生じた廃棄物を集め、処分場まで運び込みます。
業務の中で収集・運送される産業廃棄物とは、企業活動によって生じた廃棄物を指し、一般の家庭ごみとは区別されています。
また、法律によって種類が定められており、その分類に含まれているものが産業廃棄物となるのです。
産業廃棄物は、マニフェストと呼ばれる管理票で管理され、委託業者が責任を持って処分しています。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
解体工事のお困りはありませんか?
弊社は東京都板橋区を中心に一都三県にて内装解体や遺品整理、産業廃棄物収集運搬業のご依頼を承っております。
お客様に寄り添った解体業者を目指し、お客様第一の丁寧な対応と施工でご期待にお応えいたします。
個人様・法人様問わずご依頼を承っておりますので、ご相談・ご依頼はお気軽にご連絡ください!

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、内装解体などでご活躍いただける新規スタッフを募集しております。
弊社は社内の風通しが良く、お悩みやお困りごとがあればすぐに相談できる職場です。
また、教育体制や資格取得制度を整えており、長く腰を据えてキャリアアップを目指していきたいとお考えの方に適した職場です。
弊社求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

渋谷区 残置撤去工事

渋谷区 残置撤去工事

【求人】社内の風通しが良く、明るい雰囲気の職場です!

【求人】社内の風通しが良く、明るい雰囲気…

こんにちは!株式会社寺門興業です。 弊社は、東京都板橋区に拠点を置き、関東一円で解体工事や斫り工事な …

荒川区 リノベーション工事

荒川区 リノベーション工事

荒川区 リノベーション工事 ここまで荒川区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

お問い合わせ  採用情報