投稿日:2022年10月4日

内装解体工事の工法!手壊し解体のメリットとデメリット

こんにちは!
弊社は東京都板橋区に拠点を置き、主に関東圏を中心に内装解体や解体工事一式、遺品整理を含む不用品回収などを行っている、株式会社寺門興業です。
解体工事ではさまざまな手法を使いますが、中でも内装解体では、手壊し解体がよく用いられています。
今回のコラムでは、手壊し解体のメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

メリットデメリット
手壊し解体は重機を使用しないため、騒音・振動・粉塵などを抑えられます。
これらは程度が大きいと、近隣トラブルになる可能性もあるため、できるかぎり抑えるよう対策しなければいけません。
また、重機を使用しないことで、安全かつ丁寧な解体を行えるメリットもあります。
重機での解体と比べると、手壊し解体は重大な事故につながるリスクが格段に減ります。
また、長屋などの特殊な構造の建物にも対応しやすいです。
建物全体を解体するのではなく、部分的に解体したい時には非常に便利です。

デメリット

手壊し解体のデメリットは、作業のほとんどを手作業で行うため、時間が非常にかかることです。
建物にもよりますが、重機を使用する時の倍以上かかるケースもあります。
そして、時間がかかる要因のひとつに、廃棄物の運搬にも手間が必要という点が挙げられます。
解体作業と同様に運搬も手作業になるため、通常よりも時間がかかるのです。
そして、上記のように人手も時間も多く必要になるため、人件費が多くかかることも手壊し解体のデメリットといえるでしょう。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
株式会社寺門興業では、解体工事一式や遺品整理などの業務を承っております。
どのような解体工事のご依頼にも、業界経験豊富な弊社スタッフが柔軟に対応いたします。
お見積もりのご相談は無料で承りますので、ご検討中の方はぜひ弊社へご相談ください!
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

株式会社寺門興業では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
詳しい募集要項は、ホームページの採用情報にて掲載していますので、ぜひご一読ください。
弊社は資格取得支援制度をご用意しているため、これから更にキャリアアップをしていきたい方におすすめの職場です。
安定した職場で働きたい方は、ぜひ弊社までご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社寺門興業です。 弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東一円にて解体工事一式や遺品 …

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリ…

今回は、「解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット」についてお話しします。 解体業者に遺品整理を …

遺品に関するお困りごとを弊社が解決

遺品に関するお困りごとを弊社が解決

関東一円にて内装解体などの解体工事一式を請け負う東京都板橋区の「株式会社寺門興業」は、遺品整理も得意 …

お問い合わせ  採用情報