投稿日:2022年8月23日

内装解体工事とは?種類と特徴をご紹介

こんにちは!
東京都板橋区に拠点を構え、内装解体などの解体工事、不用品回収などを手掛けております株式会社寺門興業です。
解体工事は、住宅やアパート、マンション・ビルなどの建物を、重機などで解体して更地にすることを指します。
内装解体工事は内装のみを解体することであり、解体工事を行う範囲や目的によって種類が異なるのです。
今回は、内装解体工事の種類と特徴についてご紹介します。

原状回復工事・スケルトン工事

手を横に出している女性
原状回復工事とは、賃貸で物件を借りた人が退去するときに、借りる前と同じ状態に戻す工事を指します。
例えば、借主が持ち込んだ備品や設備機器の撤去、契約後に追加工事を行った床や壁なども撤去する工事になります。
スケルトン工事は、壁や床を壊して構造体が見える状態までにする工事です。
床・天井・内部の造作・壁下地・什器・設備・水道配管や電気配線まで全てを解体・撤去し、何もない状態に戻します。
原状回復工事やスケルトン工事は、賃貸契約の条件や解体後の用途に合わせて行われます。

リフォームを目的とした内装解体

内装解体工事は、リフォームを目的として行うこともあります。
例えば、住宅を購入したときにデザインや間取りを変えるケースです。
リフォームは、建物の内部全てを壊して新しくつくり直すのではなく、変更する部分だけ解体工事を行います
中古住宅の解体工事は、小規模なものから大規模な解体工事まで、施工する範囲により規模が異なります。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
建物の解体工事をご検討中ではありませんか。
弊社は手壊し工法の内装解体工事やスケルトン工事を中心に、木造から鉄骨造などの解体工事を行っています。
解体工事で発生した産業廃棄物、遺品整理を含む不用品回収についても、弊社が責任を持って回収しています。
なお、産業廃棄物は法令に基づき適正に処理いたしますのでご安心ください。
解体工事に関するご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、解体工事や不用品回収に携わってくださるスタッフを募集しています。
解体工事は作業を終えた後のことも考え、緻密な計算のもとで行う繊細な工事です。
業務は専門的な知識が伴いますが、完工時には大きな達成感を味わえます。
資格取得支援制度も完備しており、働きながらキャリアアップも目指せます。
業界未経験の方はスタッフがサポートいたしますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社寺門興業です。 弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東一円にて解体工事一式や遺品 …

港区 オフィス解体工事

港区 オフィス解体工事

武蔵小金井 リノベーション工事

武蔵小金井 リノベーション工事

武蔵小金井 リノベーション工事 ここまで武蔵小金井で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

お問い合わせ  採用情報