投稿日:2024年5月17日

スケルトン工事による空間再生の可能性

こんにちは!株式会社寺門興業です。
板橋区に拠点を構え、鉄骨造解体、スケルトン工事、はつり解体といった幅広い業務を扱っています。
関東一円を対応地域とし、個人および法人のお客様に対して、確かな技術力でサービスを提供しています。
この記事では、スケルトン工事がいかにして空間の可能性を広げるのかについて、お話ししていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

空間を一新するスケルトン工事の流れ

スケルトン工事
スケルトン工事は、既存建物を骨組みだけに戻すことで、建物の再利用やリノベーションのための基盤を作る作業です。
特に関東一円、豊島区や北区等の都市部では、限られた空間を有効活用するために、この工事が頻繁に行われています。
まず、弊社はお客様のニーズを把握し、建物の構造や用途を考慮して最適な工事計画を立案します。
その後、現地調査を経て、安全な作業手順を計画し、必要な資材の選定や調達を行うのです。
解体作業には、細心の注意を払いながら、建物の非構造部分を取り除くはつり解体を開始します。
効率的かつ丁寧に行われるこの作業では、周囲への影響を最小限に抑えつつ、計画通りに進めることが求められます。
解体が進行するにつれ、状況を評価しながら、必要に応じて作業計画の微調整が行われることがあるのです。
そして、問題が無ければ、鉄骨造解体を含む主体部分の解体に移ります。
最終的には、お客様が新たな設計を施すことができる完全なスケルトン状態へと建物を引き渡すのです。

スケルトン工事で求められる安全対策

スケルトン工事では、作業現場の安全が最優先されます。
関東一円で行う作業全てにおいて、厳格な安全基準を設けて対策を講じています。
はじめに、施工前の安全会議を開催し、様々なリスクを洗い出します。
作業員の方々には、必要な保護具を身につけるよう徹底しますし、常に現場監督が安全を確保するための監視を怠りません。
また、近隣住民や周辺のことも考え、騒音や振動の防止策をきちんと計画します。
重機の使用時間を制限したり、防音壁を設置したりと、様々な工夫を凝らしています。
さらに、解体作業中は、粉塵が発生しないよう水を使用するなどの配慮も行っていますので、ご安心ください。
状況に応じて安全策を講じる柔軟性と、地域に根差した対応が弊社の強みとなっています。

テナント変更時の効率的なスケルトン工事

テナントの入れ替わりなど、ビルのオーナー様や賃貸管理会社様にはスケルトン工事の需要が高くなります。
お客様が理想とされる空間を迅速に再生するためには、効率的なスケルトン工事の実施が不可欠です。
そのため、弊社は事前計画から丁寧に行い、短期間で質の高い成果を上げることに注力しています。
必要な手続きや調整は早急に行い、申請や手配の時間を短縮することで、工事スケジュールの圧縮を図っています。
お客様との密なコミュニケーションを取りながら、細部にわたるご要望にも応じていくことが、スムーズな工事進行へと繋がるのです。
万が一、工事中に何らかの問題が発生した際には、柔軟かつ迅速に対応します。
摩耗した設備の更新や、新たなテナントの要望に応じた改修が求められるケースもあります。
そうした中で、常に現場とのつながりを強く持ち、迅速な意思決定で、クオリティの高いサービス提供に努めています。

解体工事のご依頼をお待ちしております

キーボード・キューブ
東京都板橋区を拠点とする弊社は、豊島区や北区をはじめ、関東一円で解体工事一式のご依頼を承っております。
多種多様な建物の解体に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
お客様に安心して業務をお任せいただける解体業者として、高品質な施工をご提供してまいります。
ご用命の際は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

江東区 内装解体工事

江東区 内装解体工事

江東区にて内装解体工事を行ないましたのでご紹介します! 江東区 内装解体工事 お問い合わせはお気軽に …

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリ…

今回は、「解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット」についてお話しします。 解体業者に遺品整理を …

上戸田 部分解体工事

上戸田 部分解体工事

お問い合わせ  採用情報