投稿日:2022年10月22日

いつから始める?遺品整理のタイミング

こんにちは!
東京都板橋区など一都三県にて、内装解体や遺品整理などのご依頼を承っている、株式会社寺門興業です。
本記事をお読みの方の中には、遺品整理を始めるタイミングがわからないとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
遺品整理をいつ始めるかは、多くのお客様が頭を抱える悩ましい問題です。
そこで今回はそのようなお悩みを解決すべく、遺品整理を始めるタイミングについてご紹介いたします!

遺品整理を始めるタイミング

手を横に出している男性
遺品整理を始める最も適したタイミングは、遺族の皆様が心の整理をできた時です。
仮に心の整理ができていないにも関わらず遺品整理を始めてしまうと、より大きな悲しみを抱いてしまいます。
しかし、遺品整理は手続きや整理する遺品の数が多いことも考えられます。
遺族が集まる四十九日法要や葬儀後、相続前などのタイミングに合わせて遺品整理を行うと良いでしょう。
多くの人が集まってコミュニケーションを取りながら遺品整理を行うと、悲しみを抱えにくく、落ち着いて遺品の整理を行えます。
しかし、時間を空けすぎてしまうと面倒を感じてしまうので注意が必要です。
事前に遺品整理を始めるタイミングを決めておくと、スムーズに進められます。

遺品整理の注意点

遺品整理の際に気をつけておきたいことは、スケジュールの事前設定・遺品の分類などです。
遺品整理を始める前は、いつまでに終わらせるのかを決めておきます。
遺族が集まれるタイミングも考慮して決定するとよいでしょう。
また、廃棄するもの・再利用するもの・残しておくものというように、事前に分類しておきましょう。
クレジットカードのような貴重品も合わせて分類しておくことが大切です。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東エリアにて施工を行っております。
今回ご紹介した遺品整理以外にも、内装解体工事や産業廃棄物の収集運搬業務も承っております。
遺品整理でお困りのお客様は、ぜひ一度弊社までご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、解体工事や不用品回収に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方でも安心して働いていただけるよう、先輩スタッフが丁寧にサポートいたします。
弊社求人にご興味がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

渋谷区 リノベーション工事

渋谷区 リノベーション工事

渋谷区 リノベーション工事 ここまで渋谷区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

【求人・未経験歓迎】解体工事のプロを目指すなら株式会社寺門興業へ!

【求人・未経験歓迎】解体工事のプロを目指…

こんにちは!東京都板橋区の株式会社寺門興業です。 弊社は、関東一円にて解体工事や斫り工事などを手掛け …

解体工事を実施するまでにしておきたいことの一部を解説

解体工事を実施するまでにしておきたいこと…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

お問い合わせ  採用情報