投稿日:2023年3月20日

依頼前にチェック!大量の遺品を整理するコツとは

こんにちは!平成27年に創立し、内装解体や遺品整理を中心に事業を行っております株式会社寺門興業です。
スタッフやお客様、近隣の方々の安全を最優先に考え、周辺環境に十分に配慮した作業を行います。
今回は、遺品整理をスムーズに行うための準備や道具について解説していきます。

ある程度事前にまとめておく

遺品整理
ここでは遺品整理作業の中で優先的に対応しておくと良いものを解説します。
まず、年金手帳ですが、故人が国民年金や厚生年金を受給していた場合、亡くなってから14日以内に役所などに年金証明と共に、死亡届を提出する必要があります。
公共料金領収書があった場合、速やかに解約の手続きを速やかに行ってください。
携帯電話や光回線などの毎月の支払いに関わるものも同様です。
また、故人の遺品をどう受け取るか、あるいは相続を放棄するのかを3ヵ月以内に判断しなければならないと法律で決められています。
これらの法律に関わるような遺品については先に対応を進めておき、まとめておくことをおすすめします。

片付けや分別に必要なアイテム

続いて、遺品整理の時に用意しておくと便利なアイテムをご紹介します。
マスクは、ちりやほこりから喉を守ることに、軍手は汚れ物や、重いものを動かす時などに必須です。
また、状況によっては目を覆うゴーグルなども用意しておくと良いでしょう。
段ボールやガムテープや荷ひもは片付けたものをまとめる時に使用します。
段ボールにまとめたものは、中に何が入っているか分かるように品目や品名を記入してくと楽です。
破棄するものは、各自治体指定のゴミ袋を用意し、可燃と不燃に分けます。
ゴミ出しの日も確認しておくようにしましょう。

​​寺門興業へご相談ください!

カレンダーと電卓
​​寺門興業は、東京都板橋区に事務所を構え、関東一円にて内装解体などの解体工事一式や遺品整理を含む不用品回収を行っております。
​​寺門興業では遺品整理を行うにあたって、迅速かつ丁寧な対応、抜け漏れのない作業、ご遺族や周辺環境への配慮の徹底を心がけ、業務に邁進しております。
お気軽にフォームよりお問い合わせください。

​​【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

​​寺門興業では、解体工に興味がある、未経験でも技術を磨きたい、若いうちから活躍できる仕事に就きたいといったやる気あふれるスタッフを求人募集中です。
​​寺門興業では資格取得支援制度で、働きながらキャリアアップをサポートします。
10代から働くことも可能で、未経験や経験を問わず活躍できます。
働きやすい環境が自慢の​​寺門興業へ、ぜひご応募ください。
​​最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

港区 オフィス 解体工事

港区 オフィス 解体工事

港区 オフィス 解体工事 ここまで港区のオフィスで行なった解体工事の様子をご紹介してまいりましたが、 …

目黒区 内装解体工事

目黒区 内装解体工事

目黒区で行なった内装解体工事をご紹介します! 目黒区 内装解体工事 実績豊富な業者です! 東京都板橋 …

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事 ここまで保土ヶ谷市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

お問い合わせ  採用情報