投稿日:2023年3月5日

ご遺族の意思を尊重した遺品整理とは?

こんにちは!東京都板橋区に事務所を構え、関東一円で活動しております株式会社寺門興業です。
少子高齢化が進む一方である現代日本では、高齢者が高齢者をお見送りすることも決して稀有な例ではなく「体力的にも精神的にも参ってしまった」という声が多くなってきました。
その中、弊社はどういう遺品整理のあり方がご遺族のお気持ちに寄り添うことになるのか、の一点のみを見つめ続けています。
そこでお伝えしたいのが、ご遺族の意思を尊重することの大切さです。
今回は、弊社が行っているご遺族の意思を尊重した遺品整理についてご紹介します。

適切な分別・整理・清掃・処分

手を横に出している女性
遺品整理は、ただ単に故人の遺品を収集・運搬するだけではありません。
故人の趣味や趣向をご遺族の方から丁寧にお聞きし、きちんとご納得していただいたうえで最善の手段を選択することが、遺品整理のプロです。
残すべきもの・形見分けするもの・処分すべきものを見える化しつつ、徹底した貴重品の整理を行います。
そして、不要な家具や電化製品を丁寧かつ速やかに収集・運搬していき、ご遺族のお気持ちにも一区切りを置いていただけるようなクリーニングを心がけているのです。
持ち帰ったご遺品はルールに沿って、より細かく分別したうえで責任をもって処分します。

ご遺族からのご要望を反映

弊社では、近隣の迷惑にならないように配慮してほしい、時間帯を指定したいといったご要望にもできるだけ対応しております。
近隣の方々の迷惑とならないよう配慮するのは、遺品整理のプロとして必要な要素です。
また、粛々とした収集・運搬・清掃を行うことで、一刻も早くご遺族の気持ちがすっきりとした気分を抱いていだだけるよう、常に心がけております。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
生前整理のご相談や整理後におけるお部屋の内観解体工事の依頼まで、全てをワンストップで手掛けている、遺品整理のプロである弊社にぜひご連絡ください。
板橋区をはじめ一都三県の皆様からお声がけされているのは、ご遺族に寄り添いたいという思いが伝わっているからだと自負しております。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

若手とベテランが織りなす風通しの良い社風が自慢の寺門興業で、一緒に働いてみませんか。
各種資格の取得を徹底応援しつつ、整った福利厚生とサポート体制を整えております。
未経験者・経験者は問いません。
遺品整理であったり、内装解体工事全般であったり、弊社の考え方に共感を覚えてくださるのであれば、大歓迎いたします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社寺門興業です。 弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東一円にて解体工事一式や遺品 …

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリ…

今回は、「解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット」についてお話しします。 解体業者に遺品整理を …

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事

保土ヶ谷市 リノベーション工事 ここまで保土ヶ谷市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

お問い合わせ  採用情報