投稿日:2023年3月2日

いざという時に困らない遺品整理のあり方

こんにちは!板橋区を中心に東京都内で遺品整理を手掛けている株式会社寺門興業です。
どのようなケースであっても避けて通れないのが遺品整理です。
そこで今回は、いざという時にも困らない遺品整理のあり方についてご紹介します。

故人・ご遺族の想いが最優先

人差し指を出す女性
身内を亡くされたご遺族にとっては、お葬式や各種関係手続きを終えて、故人に対する恩義を果たせたと一息つきたくなるところです。
しかし、本当の意味で一区切りがつくのは故人の遺品を整理し終えてからだといっても過言ではありません。
遺品整理といえば、身内だけで行うものと考える方がほとんどでしたが、最近は専門の業者に任せるケースが多くなりつつあります。
ただ、自分たちの気持ち・思いを託すに足る遺品整理業者を選ぶ際に大切なのは、依頼を検討している業者がどれだけ遺族の気持ちに寄り添ってくれるか、という一点です。

遺品整理に関するスキルをもつ業者

では、遺品整理業者を見極める際に必要な事柄とは何でしょうか。
それは資格です。
具体的には、一般廃棄物収集運搬許可と古物商許可を取得しているなどが挙げられます。
一般廃棄物収集運搬許可とは、遺品整理にかぎらず家庭から出た洋服や家具、粗大ゴミなどを収集・運搬するために必要な免許であり、取得している業者だけが一般家庭から運び出してゴミとして引き取ることができます。
一方、古物商許可は古本店や中古車販売といった商いを行うために必須の免許です。
もちろん、古物商許可を取得していない業者でも提携している買取業者に委託するケースでは、骨董品や美術品、ブランド品に詳しいので、買取価格があがるメリットも考えられます。
また、その他にも民間資格となる遺品整理士なども業者選びの際に確認すると良いでしょう。

寺門興業へご相談ください!

電卓とボールペン
故人とご遺族にとって大切な遺品整理をぜひ弊社にお任せください。
ご遺族に寄り添いつつ、遺品に対する取捨選択に関するアドバイスから収集・運搬・処分まで、全てをワンストップにて行っております。
寺門興業は遺品整理にまつわる全ての事柄を丁寧かつ迅速に完遂し、一区切りをつけることが可能です。
遺品整理のみならず、スケルトン工事をはじめとする内装解体全般も手掛ける弊社に、ぜひご連絡ください。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

東京都板橋区を中心に、遺品整理や内装解体工事を幅広く手掛ける寺門興業では、ただいま一緒に仕事に携わってくれる新規スタッフを募っています。
弊社ならではの手厚いシステム・フォローに基づいた万全の体制を敷いておりますので、未経験者・経験者は問いません。
幅広い年齢層からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

世田谷区 伐採工事

世田谷区 伐採工事

世田谷区 伐採工事 ここまで世田谷区で行なった伐採工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでした …

市川市北国分リフォーム工事

市川市北国分リフォーム工事

【経験不問】一緒に働きませんか?

【経験不問】一緒に働きませんか?

こんにちは!東京都板橋区の株式会社寺門興業です。 弊社は解体工事一式や不用品回収などの業務を行なって …

お問い合わせ  採用情報