投稿日:2023年2月27日

遺品整理を含む不用品回収のあれこれ

こんにちは!東京都板橋区を中心に、遺品整理や内装解体全般を引き受けている株式会社寺門興業です。
遺品整理とは、故人が生前大切にされていた思い出の品を整理して、故人の暮らしていた家あるいは部屋をキレイに片付けることをいいます。
今回は、そんな遺品整理や不用品回収にまつわる具体的な内容と方法などを分かりやすくご紹介します。

大型家電に代表される粗大ゴミ

遺品整理
まずは、不用品の中でも粗大ゴミについて定義や具体例をご紹介します。
粗大ゴミは、30cm以上の金属物と、30cmから50cm以上のプラ・木材と定義されています。
30cm以上の金属物とはノコギリや石油ストーブ・自転車・大型家電となり、30cmから50cm以上のプラ・木材は収納棚やテーブル・ポリタンクなどを思い浮かべると分かりやすいでしょう。
このような不用品は、粗大ゴミに分類されます。

遺族のお気持ちに寄り添う遺品整理

故人の思い出が詰まった大切な品々だからこそ、そのままにしたいという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、家族構成に変化が起きたり転居が決まったり、あるいは無人化・老朽化・自然火災といった状況下に置かれた場合には、何かしらの手段を講じる必要があります。
故人の品々に手をかけることを後ろめたく感じる世代も多いですが、遺品整理とは決して生存にご愛用されていた品々を、ただ単純に捨てることではありません。
取り置くのか、処分するのか、買い取ってもらうのか、廃棄するのかをしっかりと考えることで、故人とご遺族の人生にひとつの区切りをつけるために必要な行動なのです。
そのため、遺品整理業者はそれらを考慮したうえで、遺族にお気持ちに寄り添った遺品整理を行っております。

寺門興業へご相談ください!

見積書と電卓と家の模型
処分に困っている粗大ゴミを含む不用品の回収から、故人とご遺族のお気持ちにきちんと一区切りがつけられる真心込めた遺品整理まで、ぜひ経験豊富な弊社にお任せしてくれませんか?
リサイクル法によって厳格に定められているテレビ・洗濯機・エアコン・電気冷蔵庫の引き取りと確かな処分方法はもちろん、これまでの経験を生かして遺品整理に関するアドバイスや最終的に故人が住まわれたお部屋の内装解体などにも対応しております。
弊社は、東京都板橋区を中心としたお客様から高い好評を得ておりますので、ぜひご相談ください。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

ご遺族に寄り添った遺品整理や、一生ものの知識と技術が取得可能な各種内装解体工事を、寺門興業で手掛けてみませんか?
ベテランと若手が切磋琢磨する風通しの良い社風が自慢の弊社では、手厚いサポート体制を敷きつつ、経験の有無や学歴を問わず幅広い人材を募集しています。
興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

解体工事業者『株式会社寺門興業』のこだわりとは

解体工事業者『株式会社寺門興業』のこだわ…

解体工事業者『株式会社寺門興業』のこだわりとは 弊社は東京都板橋区を拠点に、解体工事一式や産業廃棄物 …

解体工事の流れを解説!

解体工事の流れを解説!

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

豊島区巣鴨 リノベーション工事

豊島区巣鴨 リノベーション工事

豊島区巣鴨 リノベーション工事 ここまで豊島区巣鴨で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

お問い合わせ  採用情報