お知らせ

投稿日:2024年2月10日

相続放棄の手続きはできるだけ早急に!その理由は?

こんにちは! 株式会社寺門興業です。
弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を承っております。

今回は、遺品の相続を放棄する相続放棄の手続きは早めのほうがいい理由について解説いたします!

先に遺品整理を行うと相続放棄が不可能に?


遺品整理の前に考えなければならないのが、本当に相続を行うのかどうかの問題です。
プラスの相続のみならば問題ありませんが、借金などマイナスの相続も存在します。
相続放棄の手続きを行う前に遺品整理などを行って相続財産に手を付けてしまうと、相続の意志ありとみなされ、相続放棄ができなくなってしまいますので、相続放棄をお考えの場合は注意が必要です。
また、相続放棄の手続きには期限があります。
期限内に手続きを行わなかった場合も相続放棄ができなくなってしまいます。
借金の存在を後から知ったなど例外として期限を過ぎても相続放棄が認められるケースもありますが、相続放棄をするかしないかは早めに決めておくのが無難です。

遺品整理を行うなら弊社まで!

遺品整理を行う際は、ぜひ弊社にご相談ください!
プロフェッショナルによる迅速・確実・丁寧な作業をお約束いたします。
遺品整理と一緒に解体工事もご依頼可能です。
まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030

お知らせ

関連記事

解体工事のことなら弊社にご相談ください♪

解体工事のことなら弊社にご相談ください♪

こんにちは!株式会社寺門興業です。 弊社は東京都板橋区に事務所を構え、関東一円にて解体工事一式や遺品 …

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット

解体業者である弊社が遺品整理業をするメリ…

今回は、「解体業者である弊社が遺品整理業をするメリット」についてお話しします。 解体業者に遺品整理を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社寺門興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報