投稿日:2023年5月1日

教えて!解体工事の専門用語

こんにちは!事務所を構える東京都板橋区を拠点とし、内装解体などの解体工事や遺品整理や家電などの不用品回収などを行っている株式会社寺門興業です。
快適な暮らしをお手伝いできるように、日々の作業に取り組んでおります。
今回は、未経験者様向けに解体工事の専門用語をご紹介します。

外構・基礎

パソコンを持つ作業服の男性
外構とは、建物の周りのことを指します。
外構物には車庫やアプローチ、塀などがあり、厳密には異なりますがエクステリアとも呼ばれます。
解体工事は外構の解体も対象です。
外構も経年劣化していくので、古くなった外構は解体で撤去を行うことが大切といえます。
劣化した外構は、もろくなった部分から崩れてしまったり、それによりけがをしてしまったりと危険があるためです。
基礎とは、建物を支える土台の部分です。
基礎には、建物と地面のつながりを強める役割があります。
解体工事では基礎の部分も解体して取り壊していきます。

地中埋設物

地中埋設物とは、地中に埋まっているコンクリート片や浄化槽などを指します。
他にも、古い水道管や井戸などが埋まっている場合があります。
地中埋設物は産業廃棄物の規制が厳しくなかった時代に、解体などを行ってそのまま埋め戻していたため発生するのです。
解体工事を行っている時に地中埋設物が見つかるケースがあります。
地中埋設物は土地の売買にも影響してくるので、見つかったら撤去するようにします。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと作業服
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方には即戦力としてすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には先輩スタッフが基本的な作業から丁寧に指導を行うのでご安心ください。
寺門興業では資格取得支援制度があるので、働きながらスキルアップ可能です。
未経験からでもプロを目指せます。
解体工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

寺門興業へご相談ください!

弊社では建物の解体工事などを承っております。
さまざまな現場で解体工事を行ってきた熟練のスタッフが施工を行います。
高品質な施工をお届けいたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
寺門興業では、不用品回収や遺品整理なども承っております。
遺品整理ではご遺族の意思を大切にしながら遺品の整理をお手伝いいたします。
解体工事や遺品整理などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

【求人・未経験歓迎】解体工事のプロを目指すなら株式会社寺門興業へ!

【求人・未経験歓迎】解体工事のプロを目指…

こんにちは!東京都板橋区の株式会社寺門興業です。 弊社は、関東一円にて解体工事や斫り工事などを手掛け …

渋谷区リノベーション工事

渋谷区リノベーション工事

市川市リフォーム工事

市川市リフォーム工事

お問い合わせ  採用情報