投稿日:2024年2月29日

はつり解体で抑えるべきリスクと対策

こんにちは!株式会社寺門興業です。
弊社は東京都板橋区を拠点に、豊島区や北区をはじめとする関東一円で、個人のお客様から法人のお客様に至るまで、解体工事一式といった専門的な業務を行っています。
この記事では、はつり解体を行う際に発生するリスクと、それらをいかに抑えるかという対策について解説していきます。

はつり解体がもたらす環境への影響

はつり工事
はつり解体作業は、構造体の一部を壊して解体する作業で、建物の再開発やリノベーションに不可欠です。
しかし、この作業は騒音や振動、塵埃など、周辺環境への影響が無視できない課題を抱えています。
特に、粉塵においては、作業者や周知住民の健康被害をもたらすことも考えられ、そのコントロールは極めて重要です。
粉塵を防ぐためには、まずは解体する範囲と方法の計画を確実に行い、必要に応じて防塵ネットやシートを使用し、塵埃が飛散しないようにすることが基本となります。
また、振動や騒音の問題に対処するためには、解体作業の手順を工夫することも有効です。
例えば、重機が原因で大きな振動や騒音が発生する場合、手作業によるはつり解体を選択するなど、柔軟な方法の転換が求められます。
ストレスが少ない時間帯に作業を集中させるなど、時間帯も考慮に入れたスケジューリングを行うことで、騒音による近隣住民への影響を低減させることができます。

はつり解体時における近隣への配慮

はつり解体作業では、建物の立地環境に応じた配慮が不可欠です。
とりわけ、民家や商業施設、学校などが近隣に多い地域での作業では、いかにして周辺環境への影響を抑えるかが大きなポイントになります。
解体作業に伴い発生する騒音や振動は、近隣の生活環境に大きなストレスを与えます。
これを軽減するためには、作業開始前の周辺住民への周知や、騒音を最小限に抑えるための防音対策が必要です。
弊社では、解体作業を計画するにあたり、近隣住民への事前の挨拶回りを徹底し、作業時の注意点や時間帯をきちんと説明し、理解を求めるとともに、トラブルを未然に防ぐためのコミュニケーションを大切にしています。
さらに、塵埃や飛散物が他の敷地内に入り込まないよう、適切な防塵対策を講じる必要があります。
それには、防塵ネットや水撒きといった物理的な手法から、解体計画の段階で飛散しにくい方法を選択するなど、様々な工夫が可能です。
また、万が一の事態に備えての保険加入も忘れてはなりません。
弊社はこうしたリスクに対する備えも万全にして、お客様に信頼していただけるサービスを提供しています。

トラブルを避けるためのはつり解体の準備

成功するはつり解体プロジェクトのためには、入念な前準備が求められます。
最初に、作業前には必ず安全点検を行うことが大切です。
これには、対象となる建物構造の詳細な分析を行い、危険箇所の特定、不要な設備の事前撤去などが含まれます。
また、解体計画の見直しを行い、安全性を優先した作業方法や手順の策定を心掛けなければなりません。
適切な安全教育と訓練も、トラブルを回避する重要なステップです。
そこで、弊社では最新の安全基準に沿った教育プログラムを用いて作業員一人一人を徹底的に訓練し、安全意識の高い専門スタッフを育成しています。
また、作業工程ごとにリスクアセスメントを実施し、事故が発生しかねない状況を未然に予防しています。
さらには、プロジェクト毎にカスタマイズした安全計画を立てることで、それぞれの状況に最適な対応を可能としているのです。

各種解体工事は弊社にお任せください!

電卓
株式会社寺門興業は、東京都板橋区を拠点に豊島区や北区をはじめ、関東一円で解体工事一式や遺品整理を含む不用品回収を手掛けております。
解体工事はアパート・ビル・倉庫・戸建住宅など建物全般に対応しています。
腕の確かな解体工事業者をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせフォームよりご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社寺門興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

新宿区 リノベーション工事

新宿区 リノベーション工事

新宿区 リノベーション工事 ここまで新宿区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

多摩市 リノベーション工事

多摩市 リノベーション工事

多摩市 リノベーション工事 ここまで多摩市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

お問い合わせ  採用情報