投稿日:2021年3月17日

解体工事に従事するために必要な資格は?入社前に必要?

こんにちは!
東京都板橋区に事務所を置き、関東一円で解体工事や斫り工事などを行っている株式会社寺門興業です。
将来性のある解体工事だからこそ、未経験からでも始めたいと思っている方がいらっしゃると思います。
そこで気になってくるのが、解体工事に関する資格の有無とその資格が入社に際して必要なのかということです。
今回は、その点について詳しくご紹介していきたいと思います!

解体工事に必要な資格とは


解体工事を行うために個人が持っているべき資格というものにはどんなものがあるのでしょうか?
行う解体工事にもよりますが、クレーンなどの重機を運転するための免許、クレーンに貨物をくくるための玉掛け技能士、足場の組立て等作業主任者、溶接関係の資格があるとスムーズに解体工事に従事することができます。
特に重機の運転や溶接作業を行うための免許や資格は、解体工事の現場で重宝されます。

資格はあるといいが入社前に必須ではない

上記で紹介したように解体工事の施工にあたって資格があると、より高度な業務に従事することができます。
しかし入社前に取得必須な資格はないといっていいでしょう。
特に未経験の方の場合、とにかく経験を積むのが最優先です。
業務の経験を積みながら、資格取得支援制度のある会社で資格取得を目指すというのが効率のいいスキルアップ・キャリアアップの流れといえます。

寺門興業で働きながら資格を取ろう!


ここまで解体工事と資格についてご紹介してきました。
株式会社寺門興業では、業務拡大につき解体工事や不用品回収業務をともに行ってくれるスタッフの方を大募集しています!
未経験の方でも、ベテランスタッフのサポートや資格取得支援制度により、無理なく確実にスキルアップすることが可能。
少しでもご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にご応募ください!

解体工事なら専門業者の寺門興業へ!

解体工事の業者をお探しの方、とりあえず話を聞いて見積もりを取りたい!とお考えの方はいらっしゃいませんか?
株式会社寺門興業なら、丁寧で迅速な業務遂行・わかりやすい工事費用の内訳や工程説明で、安心してご依頼いただくことが可能です!
ご相談のみでも承りますので、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


お問い合わせ  採用情報