投稿日:2022年10月1日

内装解体工事における手壊し解体についてご紹介!

こんにちは!
弊社は東京都板橋区に拠点を置き、主に関東圏を中心に内装解体や解体工事一式、遺品整理を含む不用品回収などを行っている、株式会社寺門興業です。
解体工事は、場所や周囲の状況に応じて、その現場に最適な手法を用いて行います。
今回のコラムでは、内装解体工事における手壊し解体についてご紹介します。

手壊し解体とは

解体工事
手壊し解体とは、重機を使用せずに、基本的に全て人力によって解体を行う工事のことです。
以前は壊した後の廃材を分別する必要がなかったため、重機で取り壊すミンチ解体が主流でした。
しかし、現在は建設リサイクル法の制定によって分別が必要となり、業者は分別解体を行うよう規定されています。
分別解体に対応するために手壊し解体が取り入れられ、現在では部分的に小型の重機を取り入れつつ、解体作業を行う現場が主流になっています。

手壊し解体が必要になるケース

手壊し解体が必要なケースはさまざまありますが、例えば周囲の道路幅が狭い時に用いられます。
道幅が狭いと重機を持ち込めないため、手壊し解体に頼ることになります。
同じく重機を持ち込めないケースとしては、道路と敷地に段差がある、道路が階段状になっている、建物が奥まった場所にあるなどです。
しかし、上記のケースをクリアしていても、人通りや交通量が多い場所でも重機は使えません。
このように多くの場所で手壊し解体が活躍しています。

寺門興業へご相談ください!

電卓とボールペン
株式会社寺門興業では、解体工事一式や遺品整理などの業務を承っております。
お客様からのご期待に応えられるように、迅速で丁寧な対応を心掛けながら業務に取り組んでいます。
施工前には、料金の内訳や工程の流れも詳しくご説明しますので、ご不明点があればお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

株式会社寺門興業では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
資格・学歴・経歴などは一切不問であるため、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
スキルアップを目指しやすいよう資格取得支援制度もご用意していますので、頑張り次第はキャリアアップも可能な環境です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

世田谷区 伐採工事

世田谷区 伐採工事

世田谷区 伐採工事 ここまで世田谷区で行なった伐採工事の様子をご紹介してまいりましたが、いかがでした …

西五反田残地回収

西五反田残地回収

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!東京都板橋区の株式会社寺門興業です。 弊社は解体工事一式や不用品回収などの業務を行ってい …

お問い合わせ  採用情報