投稿日:2024年3月9日

RC造解体工事の進め方とポイントをご紹介!

こんにちは!株式会社寺門興業です。
私たちは東京都板橋区に拠点を構え、関東一円で解体工事一式を手掛けております。
個人のお客様から法人のお客様まで、幅広いニーズにお応えしている専門業者です。
今回はRC造解体工事における進め方とそのポイントについて説明します。
適正な手順と安全な施工方法に加えて、私たちがどのように解体工事を行っているのかをお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

RC造の特性と解体時の留意点

RC解体
RC造は、その頑丈さから多くの建築物に利用されていますが、解体工事の際にはそんな特性が大きな課題となり得ます。
RC造の建物は、鉄筋とコンクリートの一体化によって構造体が形成されているため、それぞれの素材を分離して解体する必要があります。
特に、鉄筋が組み込まれている部分では切断作業が難しく、専門的な技術と機材が必要です。
また、作業員の安全確保も最優先すべき留意点です。
建物の構造が複雑で重量があるため、予期せぬ崩壊が発生するリスクも伴います。
このようなリスクを回避するためには、事前の調査と計画が不可欠です。
豊島区、北区をはじめとする関東地域のお客様が急を要するプロジェクトをお持ちであれば、ぜひ弊社までご相談ください。

解体工事の効率を上げる工程管理

解体工事の進行において、工程管理は非常に重要です。
初めに、建物の詳細な調査を行い、どの部分をどのように解体していくかの詳細な工程表を作成します。
工程表には、作業区分ごとの工期や必要な機材、労働力の配置まで計画的に記入します。
工程の順守だけでなく、予期せぬトラブルや変さらにも柔軟に対応することが肝要です。
例えば、不測の事態が発生した際、即座に対応計画を修正し、工事の遅れを最小限に留めることができます。
弊社では関東一円での木造解体や内装解体工事、RC造解体工事の経験を活かし、お客様に最適な解体計画をご提供しております。

環境に配慮したRC造解体の具体的手法

環境への影響を考慮した解体手法は今や基本中の基本です。
RC造の解体においても、コンクリート片や鉄筋などの再資源化が可能な素材を分別回収することで、廃棄物の削減につながります。
さらに、粉塵や騒音の防止策を講じることで、周辺環境への配慮も重要です。
水やシートを使用した抑制方法は、現場の状況に応じて最適化する必要があります。
弊社では、関東一円でのRC造解体をはじめとした解体工事において、環境保全と効率的な解体を目指して常に技術革新を進めております。
徹底した品質管理と環境配慮はお客様からの信頼獲得に直結するのです。

寺門興業が解体工事のプロフェッショナル!

電卓・ペン
株式会社寺門興業は、東京都板橋区を拠点にし、豊島区や北区を含む関東一円で解体工事を行っています。
アパート、ビル、倉庫、戸建住宅など、幅広い建物に対応しております。
確かな技術と経験を持つ解体工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

遺品整理を行う理想的なタイミングは?

遺品整理を行う理想的なタイミングは?

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

川崎市 リノベーション工事

川崎市 リノベーション工事

川崎市 リノベーション工事 ここまで川崎市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

渋谷区 残置撤去工事

渋谷区 残置撤去工事

お問い合わせ  採用情報