投稿日:2022年2月11日

遺品整理って何をするの?

こんにちは!
東京都板橋区に事務所を置き、関東一円で解体工事・斫り工事・産業廃棄物収集運搬を行っている株式会社寺門興業です。
解体工事を主力業務の一つとしている弊社ですが、他にも遺品整理のご依頼・相談も受け付けております。
今回は、遺品整理業務について解説いたします。

遺品整理とは


遺品整理とは、亡くなられた方が生前に使われていたものを丁寧に整理することです。
故人の身の回りのもの(日用品から、趣味の道具、コレクション、思い出の品など)を、形見分けしたり処分・廃棄したりします。
遺品整理とは『心の整理』とも言われる、ひとつの供養ともいえるでしょう。

遺品整理の時期

遺品整理をするタイミングに決まりはありませんが、一般的に葬儀や四十九日の後、遺族にとって心の整理ができた時に始めましょう。
ただし、法的な手続きが必要なものは期日が設けられている場合もあるので、早めの対処が望ましいです。

遺品整理の具体的な流れ

まずは、お問い合わせフォームよりメール、または電話でお問い合わせください。
お客様のご相談や、お見積り等に必要な事をお聞きします。
丁寧さとスピード感の両立を目指し、打ち合わせや準備、作業当日までの内容(作業開始から、査定・遺品の分別・梱包・搬出・処分・清掃作業・作業完了まで)をご案内いたします。

ぜひ株式会社寺門興業にお任せください!


株式会社寺門興業は大切な遺品をご遺族の意思を尊重しながら、整理するお手伝いを丁寧にさせていただきます。
自治体のルールに則って遺品を分類・整理し、清掃・処分まですべてトータルでサポートいたしますので安心してお任せください。
まずは、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

【求人】遺品整理に携わる新規人材

私どもの業務に興味を持っていただいた求職者様に向けて、ただいま人材募集を行っております。
遺品整理のほかに産業廃棄物の運搬業務もございます。
未経験の方でもすぐになじめる環境を整え、資格取得支援制度も準備しておりますので、初心者の方も大歓迎です。
興味のある方は求人情報ページからお気軽にご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

板橋区舟渡 内装解体

板橋区舟渡 内装解体

荒川区 リノベーション工事

荒川区 リノベーション工事

荒川区 リノベーション工事 ここまで荒川区で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

横浜市 リノベーション工事

横浜市 リノベーション工事

横浜市 リノベーション工事 ここまで横浜市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

お問い合わせ  採用情報