投稿日:2022年9月10日

知りたい!内装解体工事は自分で行える?

こんにちは!
東京都板橋区に拠点を構え、あらゆる建物の解体工事や、遺品整理・不用品回収などの業務を承っております株式会社寺門興業です。
近年は、DIYの注目により自分でリフォームする方が増えているため、解体工事も自分で行いたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
内装解体工事は自分で行うと費用を抑えることも可能ですが、必要な手続きもあり、思うようにいかないケースもあります。
今回は、内装解体工事は自分で行えるかどうかについてご説明します。

自分の所有物は解体できる

手を横に出している女性
一般の方が自分の所有する家について、解体工事を行うことは可能です。
解体工事は建設業許可または解体工事業の登録、産業廃棄物収集運搬許可が必要ですが、自分の所有物の場合は特に必要ありません。
ただし、建設業の許可について問題はなくても、工事を進めるうえで必要な手続きや守るべきルールがあります。
例えば、アスベスト(石綿)の撤去を行う場合は必要な届出があります。

解体工事の手続きと重機の手配

解体工事は延べ床面積が計80平方メートルを超える建物の場合、建設リサイクル法の届け出が必要です。
特定粉じん排出等作業実施届出は、アスベストを含む建物の解体に必要です。
一般道に工事車両を停車する場合は警察署で道路使用許可を取り、近隣への挨拶を行い、不要なライフラインも停止します。
解体工事は手作業で行う時間と手間を省くなら、重機とオペレーターのリース業者に依頼しましょう。
また、廃材の引き取り先と廃材の種類を調べ、処分費用も調べておくと効率的に分別できます。

寺門興業へご相談ください!

お問い合わせ
自宅の解体工事をご検討中なら、ぜひ弊社へお任せください。
解体工事は一般の方も作業可能な工事ですが、思わぬ危険も含んでいるため、重機の使用には資格が必要になるのです。
弊社は多くの内装解体工事を手掛けており、お客様のことを考えて最適な工事をご提案しております。
作業工法も手壊し工法から重機を使った工事まで行っており、解体工事に伴う産業廃棄物収集運搬も手掛けています。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。
弊社は関東一円で活動を行っており、手壊し工法から重機やコンプレッサーを使用した工事まで、幅広い工事に対応しています。
経験者・未経験者問わず、スタッフがサポートしますので、お気軽にご応募ください。
資格取得支援制度をはじめ、月1回の親睦会など風通しの良い社風です。
私たちと一緒に、働きやすい環境でスキルアップしませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

東京都板橋区の株式会社寺門興業の強みとは?

東京都板橋区の株式会社寺門興業の強みとは…

梅雨の晴れ間の青空がうれしいこのごろ、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、解体工事や産業廃 …

北区東十条 リノベーション工事

北区東十条 リノベーション工事

北区東十条 リノベーション工事 ここまで北区東十条で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子を …

遺品に関するお困りごとを弊社が解決

遺品に関するお困りごとを弊社が解決

関東一円にて内装解体などの解体工事一式を請け負う東京都板橋区の「株式会社寺門興業」は、遺品整理も得意 …

お問い合わせ  採用情報