投稿日:2022年8月26日

教えて!木造家屋の内装解体工事の流れ

こんにちは!
東京都板橋区を拠点に、関東にて内装解体などの解体工事や不用品回収などを承っております株式会社寺門興業です。
長年暮らしている木造家屋の建て替えは、劣化状況や部屋の配置換えのプランによって解体工事が行われます。
内装解体工事は解体業者が主導となって進めますが、工事開始前に一連の流れを知っておくことが大切です。
今回は、木造家屋の内装解体工事の流れについてご紹介します。

足場養生の設置

解体工事
内装解体工事では、工事をはじめる前に建物外部の解体工事と同様に、建物内部に足場や養生を設置します。
足場は、作業員の安全と作業の効率化を図るために非常に重要です。
内装解体の場合は足場を設置しなくても可能ですが、建物の高さや状況、作業の進め方によって設置の有無を判断します。
養生は解体による騒音や振動の防止に必要であり、工事によって生じるほこりやゴミが周囲に飛散することを防ぎます。

設備・建物本体の解体

足場と養生の設置後、電気・ガラス・ドア・壁紙などの内装材や設備、建物本体の解体を行います。
床材は種類や素材によって使われている接着剤が異なるため、手作業や小型の機械などで適切かつ慎重に作業します。
内装解体工事は骨組みを残すため手作業が多く、壁などの間仕切りはハンマーなどで打ち砕くなど丁寧に行うことが必要です。
木造家屋の解体工事で生じるゴミは、多種多様な素材や資材が使われています。
そのため、作業中・作業後に全て素材ごとに分別して産業廃棄物として処理します。

寺門興業へご相談ください!

電卓を打つ男性
木造家屋の建て替えなどの内装解体工事は、寺門興業へお任せください。
弊社は手壊し工法による内装解体工事やスケルトン工事を中心とした、さまざまな解体工事に対応しています。
工事はお客様をはじめ近隣住民の方々の安全を最優先に考え、周辺環境に十分配慮しておりますので、安心してお任せください。
内装解体工事の他、遺品整理を含む不用品回収も行っていますので、さまざまなご相談に対応可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では解体工事や不用品回収など、弊社業務に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社は周辺環境に十分配慮した工事にこだわり、迅速かつ丁寧な施工を行っています。
業界経験者はもちろん、未経験者もスタッフがサポートしますので、ぜひご応募ください。
資格取得支援制度をはじめ、ステップアップできる環境を整えています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

遺品整理を業者に依頼する前にしておきたい準備

遺品整理を業者に依頼する前にしておきたい…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

世田谷区リノベーション工事

世田谷区リノベーション工事

中央区 リノベーション工事

中央区 リノベーション工事

お問い合わせ  採用情報