投稿日:2023年3月14日

知りたい!遺品整理できないもの

こんにちは!平成27年7月に創業以来、東京都板橋区を拠点に内装解体などの解体工事一式や遺品整理を含む不用品回収を行っている株式会社寺門興業です。
遺品整理について対応ができないものがあるのをご存じでしょうか。
今回は、遺品整理で対応できないものについて詳しくご紹介します。

遺品整理で回収ができないもの

顎に手を当てて考える女性
紙類の処分は可能ですが、遺言書は法的効力を持つ内容が含まれる可能性があるため回収できません。
証券、証書、株券、通帳、宝石や貴金属などの貴重品は故人の資産に関わるためこちらも回収が不可となります。
故人の方が服用されていたお薬や、治療に使う医療器具などは医療廃棄物としての扱いになります。
そのため、病院から処方されている医療機器や医療器具はかかりつけの病院や医師に相談しましょう。
なお、家庭用のマッサージ器や体重計血圧計は回収できます。

業者によって処分の異なる場合

遺品整理業者によって処分の可否が異なるものをご紹介します。
灯油やLPガス、ガソリンやライターガスボンベ、火薬などは危険物取扱者の免状を取得した者でなければ回収ができません。
仏壇や神棚は遺族が受け継ぐ場合と、引き取り手がいない場合は、先祖が眠る菩提寺にて魂抜きと呼ばれる閉眼法要を行うのが通例です。
菩提寺がない場合は業者へ相談いただき、遺品供養を行うこともできます。
100kg以上の重量物はクレーン車が必要になるため回収や処分ができない場合があります。
重量物がある場合は事前に業者へお問い合わせください。

寺門興業へご相談ください!

電卓を打つ男性
寺門興業は東京都板橋区を中心とする関東一円にて、解体工事や遺品整理などのご用命を承っております。
寺門興業では、スタッフやお客様、近隣の方々の安全を最優先に考える取り組みを行っており、解体工事では、施工を開始する前に養生シートの設置、騒音や粉塵、振動などの発生を最小限に抑え丁寧な施工をお約束いたします。
ご質問だけでも問題ございませんので、まずは1度ご連絡ください。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

寺門興業ではキャリアアップを目指したいやる気のある方を求人募集しております。
経験や能力に応じて給与面を最大限に考慮します。
もちろん未経験の方も大歓迎です。
社内の風通しがよく、困ったことがあればいつでも先輩スタッフに相談できる環境です。
まずはお気軽にフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

横浜市 リノベーション工事

横浜市 リノベーション工事

横浜市 リノベーション工事 ここまで横浜市で行なったリノベーション工事に伴う解体工事の様子をご紹介し …

遺品整理を行う理想的なタイミングは?

遺品整理を行う理想的なタイミングは?

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

遺品整理にかかる費用を抑えるコツをご紹介!

遺品整理にかかる費用を抑えるコツをご紹介…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

お問い合わせ  採用情報