投稿日:2023年2月12日

教えて!遺品整理のあれこれ

こんにちは!東京都板橋区に事務所を構え、東京都内をはじめ関東一円で活動しております株式会社寺門興業です。
内装解体などの解体工事を主力業務とし、遺品整理や不用品の回収なども行っております。
今回は、遺品整理に関する内容についてご紹介いたします。

遺品整理の方法

手を横に出している女性
遺品整理とは、お亡くなりになられた故人が生前使用されていたものや遺されたもの(遺品)を整理して、遺族で分けたり、処分または寄贈したりすることです。
不動産や預貯金などの財産は、遺産といいます。
遺品整理の時期ですが、葬儀のあとや四十九日のあとなど遺族が集まる時やある程度落ち着いてからされるケースが多いです。
方法は自分たちで行うか業者に頼むかの2パターンあります。
仮に業者に頼む場合でも、どんな遺品があるかはある程度把握しておくとよいでしょう。
遺族で分けられるもの、処分するものまたは買取をしてもらえるものなどを分けられるのであれば分けておき、どうしたらいいかわからないものは、そのまま業者にお任せすることをおすすめします。

遺品整理の費用相場

遺産整理の費用相場ですが、間取りにより相場が異なってきます。
一戸建ての相場で、1LDK・2DKで6万円から30万円、2LDK・3DKで9万円から45万円、3LDK・4DKで15万円から70万円、それ以上は17万円からとなってきます。
また、一戸建てよりマンションの方が3割くらい割高になるところが多いです。
一戸建てでも、山間部や僻地になると割高になってしまいます。
遺品整理を頼む場合は最低でも3社以上から見積もりを取り、相場を知ることが先決です。
業者の作業が始まる前に、できるところまで自分たちで行っておけば値段を抑えられます。

寺門興業へご相談ください!

電卓とボールペン
解体工事や遺品整理など不用品の回収は寺門興業にお任せください。
お客様に寄り添い、丁寧・迅速にご対応いたします。
解体工事の際も近隣の方々・周辺環境に配慮し、施工いたしますのでご安心ください。
皆様からのご依頼・ご相談お待ちしております。

【求人】寺門興業では新規スタッフを募集中!

板橋区で解体工事や遺品整理を含む不用品回収を行っております寺門興業では、現場スタッフを求人募集しております。
経験の有無や学歴は問いません。
未経験者でもスタッフがサポートいたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度もありますので、働きながらキャリアアップ可能です。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社寺門興業
〒174-0064 東京都板橋区中台3-11-10 ハイネス上板橋612
TEL:090-6133-1833 FAX:050-1182-2030


関連記事

不用品回収・遺品整理の株式会社寺門興業です

不用品回収・遺品整理の株式会社寺門興業で…

吹きくる風も心地よい季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて今回は、東京都板橋 …

遺品整理を業者に依頼する前にしておきたい準備

遺品整理を業者に依頼する前にしておきたい…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

大量の家財処分が必要な遺品整理なら業者に依頼するのがおすすめ!

大量の家財処分が必要な遺品整理なら業者に…

こんにちは! 株式会社寺門興業です。 弊社では、東京都板橋区を拠点に、遺品整理や家屋解体・内装解体を …

お問い合わせ  採用情報